たまごかける日報

ここにAA貼りたい

MySQLバックアップ環境への道のり:1

AWSで作ったインスタンスに急にSSH出来なくなった


telnetしてみると

ssh: connect to host hogehoge port 22: Connection refused

ポートが開いていない。

Security Groupsを確認してももちろんSSHは許可してるし・・・・
なんでや・・・・
stop/start
Security Groupsの作り直しをしても駄目。
もうお手上げ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

色々調べてみると、
EC2はGet System Logで起動時のログが見れるっぽい。
そこで怪しいLogを見つけた

Starting sshd: Missing privilege separation directory: /var/empty/sshd
[FAILED]

あやしい・・・・

結局なんだったのか

バックアップ環境を作る過程で、/var/lib/mysql/DBのスナップショットが欲しくて
物理ディスクを追加して、LVMとして/var配下にマウントしたんですよね

で、僕凄くお馬鹿なので /etc/fstab を編集せずに
「AWSは長時間インスタンス起動してるとお金かかるからshutdownしよ( ー`дー´)キリッ」
※(無料枠でインスタンスを作成しています)
インスタンスをstopしてしまったんですね^ω^

なので、今現在/varディレクトリはマウントされておらず
sshdの起動でコケると・・・・

一日の作業がぱーでんねん