たまごかける日報

ここにAA貼りたい

isucon2013で生き恥をさらした話

結果

予選敗退^p^

多分技術的には読んでても面白く無いとおもう

なんせ何をチューニングしたのと言われても、
途中から何をどうしたか分からん状態に陥ってたから。

  • そもそも当日の朝に全員集合して言語何にする?とか選ぶ体たらくっぷり。
  • 僕遅刻しましたし
  • とりあえず、PHPでベンチ動いたからPHPにすっか(死ね)
  • とりあえず、ベンチ動かしてmysqlがボトルネックっぽ(適当)
  • とりあえず、インデックス貼ってみるか(適当)
  • innodb_Memcachedってなんぞ(適当)
  • とりあえず、countとか別にもたせたらいいんじゃね(適当)
  • 全件取りに行く奴、キャッシュさせろ(適当)
  • apacheでもキャッシュさせるか(適当)

とか、もうこんな感じですよ。
分担とかは特にせず、これボトルネックっぽくね、どうやったら解決できる?って全員が口出して解決しようとしてたのは逆に良かったのかな・・・?

悪かったこと

何よりも事前準備が足りなかった。
そして、ただただ自分の知識の無さを痛感した。
これ何?何に使っててどうやって動いてんの?みたいな。

良かったこと

自分がウンコカスだと改めて自覚した。
そして、モチベーションが何故か上がったこと。
自分と予選突破一位の人たちと、8倍強の差が開いてたけど、自分もあんな人達にみたいになりたいと純粋に思えた。
また再挑戦したい。

余談

予選敗退の日のお酒は本当に美味しかったです(悲しい)