たまごかける日報

ここにAA貼りたい

2015の振り返り的なアレ

大晦日

毎年の如くですが、今年も実家に帰っております。
ブログを見てみると去年はインフルエンザにかかってたみたいですね。今年はというと私の母が風邪にかかってしまい一家で年末年始に病気にかかる呪いにでもかかってるのかなと疑ってる私です、こんにちは


今年何やって来年は何を頑張りたいのかな〜とか考えながら自分のブログ見てたら、なんも書いてなくてゲロはいた。

っていうね


今年

仕事回り的な

今年一年のしごと的なアレを振り返ろうとして気付いたのは、今年一回も異動してなかった。
新卒入社4年目だけど1年を通して環境が変わらなかったのは今年が初めてで、抱えてるサービスは相変わらず多いながらも同じサービスに対して半年以上のスパンで継続して関われたのは嬉しかった。今いるのが基盤に関わる部分なので余計にね。

ので、今までとは違った働き方が出来たなと。
特に、ウチの画像配信基盤で抱えてた複数の画像Storage(Voldemort + Swift + WebDAV)を、S3(新規file)+ 独自Storage(Archive file)の構成に変更したのは動き出しから含めて1年以上の長期計画だったので完遂できたのは凄い嬉しかった。レガシーからの脱却とかコスト削減だったりキャッシュと向き合ったりいろいろ楽しかった。

単純な新規立ち上げではなく、ごくアタリマエにあるモノ(特にレガシーの塊的な奴)を改善しながら提供し続けるという難しさみたいなのも実感しつつ学べたしいい経験したな、と。

あとの細かいイベントはうるう秒対応したり、Cassandra Meetup in Tokyo, Summer 2015で喋ったり、Akamai Edge Conference 2015に行かしてもらったり、また会社のAdvent Calendarでクソ記事量産したり、結構好きにやらせてもらって楽しかったなー。なんて。

人回り的な

別に今年に限ったことじゃないんだけど、インフラエンジニアとして尊敬する先輩たちが次の職場で新しいチャレンジを続々としていく状況で、一番の下手くそでいよう派として自分も環境をカエルべきなのか、いやいや自分がココでその立場になるべきなんでしょというのをすごく考えた1年だった気がする。というより、キャリアパスをどうしていくべきなのかみたいな。今は後者で頑張ってる感じ。一周回って考えたんだけど、全然いまも結構な下手くそだった
ので、まだまだやりたい事をどんどんやっていく、、、で!!なんか、エモキモい

来年

去年はちゃんと目標書いてなかった気がする。

  • 英語
  • Blog
  • Code

これかな、、、
Blogというか、アウトプットは本当にしてないと腐る。evernoteに溜め込んだクソクローズドメモとかマジ意味ないなと実感する。ので、少しでも出していく...で

英語は、今年カンファレンスも旅行も含めて海外に行く機会が多かったってのが大きな要因の一つだがエンジニアやってく上で逃げられないなというのを実感してるので目標に...TOEICも受けよう。

Codeはこれからのキャリア的に。ちゃんとかけるインフラエンジニアにならんとなという。こまかくてもいいからGitHubに草生やしていこう。

そんな雑な感じで今年の振り返り終わり。
今年お世話になった人に感謝の気持ちを述べつつ、 良いお年をノシ

おわり