たまごかける日報

ここにAA貼りたい

MySQL Casual Talks vol.7で「Continuous Restoreへの道」を発表奴

タイトルの通りだけど

MySQL Casual Talks vol.7でお話してきた。

MySQLのbackupはみんな取ってると思うけどそのBackupって本当にRestore出来るのかなーという不安からRestoreを検証してくれる仕組みを作ってみたというお話  

発表資料はこれ

実は発表の二日前にようやくちゃんと全部のjobが綺麗に動いたんだけど、
何故かその段階で、もう大丈夫っしょ!(・。・)となってしまい、
実際に全部のjobを連結させて一連の流れが見えるようになったのは、
なんと発表当日会場入りの30分前という体たらくっぷり。

なので、資料の途中に書いてある実際の運用ではとかのくだりは、あくまでもそういう予定である。
みたいなかんじになってしまった。なんか今思うと詐欺みたいだなw

発表にあたって

実は人前で何かを発表するみたいな経験に乏しく、
発表当日は緊張しすぎて雨に濡れた子犬みたいになってた。
発表までにカジュアルウォーター3本ぐらい空けてしまったし

あと緊張のあまり大阪弁で発表してしまい、
「バァーンってBackup取ってー」
「バァーンってinstance作ってー」
「バァーンってRestoreしてー」
「バァーンってRestoreのcheckしますー」
みたいな感じで擬音語を多発したことにより、
バァーンの人みたいな認知のされ方をしたのは今となってはいい思い出です。

謝辞的な

この場を借りて的なお話を。

まず@namikawaさん
引きこもりがちな僕に発表の機会を与えていただきありがとうございます。
とってもいい経験になったし、もっと外に出てアウトプットしていかなきゃなと思える一日でした。
あと、発表の後の開放感からお酒を飲み歩いてベロンベロンになってしまった僕の代わりに夜間の障害対応をしていただき本当にありがとうございました・・・:(;゙゚'ω゚'):

そして、発表練習&内容の相談に付き合ってくださった@kuwa_twさん、@dblmktさん、@kakky_hさん、@nekoruriさん本当にありがとうございます、資料当てをしてなかったら多分会場で死体が出来上がってました。
特に@kuwa_twさんは資料にも出演していただき本当にありがとうございます^^

あと、発表の時に@oranieさんを壮絶にdisってしまいましたが
いつもお世話になっております、本当にありがとうございます^^;

おわり