たまごかける日報

ここにAA貼りたい

2015の振り返り的なアレ

大晦日 毎年の如くですが、今年も実家に帰っております。 ブログを見てみると去年はインフルエンザにかかってたみたいですね。今年はというと私の母が風邪にかかってしまい一家で年末年始に病気にかかる呪いにでもかかってるのかなと疑ってる私です、こんに…

varnishのTransfer-Encodingとのお付き合い的なナニカ

これはVarnish Cache Advent Calendar 2015の21日目の記事です。 ナンカ書こう、と軽い気持ちで参加したらいつの間にか当日になっていました。 何を書くか直前まで迷っていたのですが、最近varnishのAccept-Encodingの扱いでチョト困ったのでその備忘録的なこと…

渋谷にいるなら一旦コレ食っとけってカレー達

カレー Advent Calendar 2015の18日目 昨日は @kuwa_tw さんだったけど、まだ記事が見当たらないですね?^ー^ 諸君、私はカレーが大好きだ とか、言っちゃったりしてね。 一部の常にスパイスを持ち歩いてるカレー狂いには遠く及ばないが、 私も結構カレー…

Transportable Tablespace@InnoDBを使ってみたよ

最近飲み歩きたい欲が凄い。 そろそろ3大欲求に食い込んでくるんじゃないかと思ってる。 いや流石に嘘だけど。 というわけで、 Transportable Tablespaces@InnoDBを使ってみたって話。 TL;DR MySQL5.6.6から使えるようになったTransportable Tablespaces@In…

Cassandra Meetup in Tokyo, Summer 2015でお話してきたンゴ

はい フザけたタイトル&半年以上ぶりのブログの更新ですが、先週の金曜日にCassandra Meetup in Tokyo, Summer 2015に出てお話をさせてもらいました。 DataStaxさん、Yahoo! JAPANさん運営お疲れ様でした!& お声かけ頂きありがとうございました! イカ、…

2014の振り返り的なアレ

大晦日 今大阪の実家に帰省してるんですけど、 こっそり何も言わずに帰って驚かせてやろうとか思ってたら、 愛媛のおばあちゃんの家に家族が行ってしまってて実家で一人寂しく過ごしてた僕です。こんにちは。 また家族が愛媛から帰ってきたタイミングで40℃超…

エンジニアの僕が三軒茶屋で写真を存分に使ってmcrouter

はい 突然こんにちは! 巷でジャック・ニコルソンの偽物をさせて頂いている@kakerukaeruと申します。 おれやで— ジャック・ニコルソン (@kakerukaeru) 2014, 12月 20 CyberAgent エンジニア Advent Calendar 2014の20日目を書かせていただきます。 昨日は僕…

MySQL Casual Talks vol.7で「Continuous Restoreへの道」を発表奴

タイトルの通りだけど MySQL Casual Talks vol.7でお話してきた。 MySQLのbackupはみんな取ってると思うけどそのBackupって本当にRestore出来るのかなーという不安からRestoreを検証してくれる仕組みを作ってみたというお話 発表資料はこれ 実は発表の二日前…

最近の私のchef周りの事情

どうやら台風が来るらしい。 台風にえしゃこらされて頑張ってる雨の音を肴にビール飲みながらブログ書いてる。 台湾ビール旨い、そしてフラフラする んでまぁ、 事務職をドロップアウトしてインフラ周りのお仕事に戻って二ヶ月ぐらい。 サーバ管理ツールとし…

出、出〜、homebrew-cask便利奴〜wwwww

なんというか、会社で所属チームが変わった。 そして、変わった瞬間に夏休み突入した。 今治なう。orionビール片手に記事を書いてる。 なんでまぁ、良い機会だからアウトプット増やす的な意味でちゃんとブログ再開する。 リハビリで手順書記事。 経緯 先日新…

出、出〜、ELBSSL証明書奴〜wwwww

早くこの形式のタイトルから脱したい 【たまごELBSSLかける】 【ELBにSSL証明書かける】 とか。なんでもいいけど。で、 ELBにオレオレ証明書を突っ込んだ時の手順書が掘り出されたのでブログにも書き残すことにした 今年はいっぱいブログ書くねん....('A`) …

出、出〜、mongos接続突然切奴〜wwwww

なんというか、ただの恥さらしブログになんだけど自戒のために残しておく。 なんかおかしい ある日、本番稼働してない控えのmongosさんで変なエラーが出てアプリでもいっぱいエラーが出てきた。 なんかオカシイ。 エラー的には下記 Tue Nov 26 18:20:47.294 …

isucon2013で生き恥をさらした話

結果 予選敗退^p^ 多分技術的には読んでても面白く無いとおもう なんせ何をチューニングしたのと言われても、 途中から何をどうしたか分からん状態に陥ってたから。 そもそも当日の朝に全員集合して言語何にする?とか選ぶ体たらくっぷり。 僕遅刻しまし…

出、出〜、Vagrant用Box作奴〜wwwww

経緯 色々細かいことは置いておいて、 Vagrantでさくっとchefのテストをしたかったんだけど、社内のリポジトリを見てるBase Boxが見当たらなかったので作ることにした。 設定色々 順番としては VirtualBoxにお好みのOS入れる Vagrant連携用の設定を入れる お…

spfレコード覚え書き

社内のサービスでメール配信したいからspfレコード書きたいんだけどという相談が来た。 そういう話は2回目だったのにあんまり覚えてなかったので、もう忘れないようにメモ spfって? このドメインのメールはこのMTAから送られてますよっていうのを明示的に…

chef-solo使おうの巻

うふふ、ぽよぽよ 社内でNagiosの構築手順書くことになったから、 なんとなくchef-soloでやったらカッコイイんじゃないかと思ってchef-soloの勉強してみる。 chef-solo入れてみて ここから使ってるOSとか選んでぽちぽちと http://www.opscode.com/chef/insta…

失敗履歴・その1/レプリ貼れない><

僕の失敗が人に役立てばいいなと思って、 Evernoteに溜め込んでる恥ずかしい失敗履歴を外に出していくことにした レプリが貼れない 開発環境で、 MySQLマスター1台で動いていたものにSlave2台追加しようとしたというお話。順番としては Masterでbin-log出…

MySQLバックアップ環境への道のり:1

AWSで作ったインスタンスに急にSSH出来なくなった telnetしてみると ssh: connect to host hogehoge port 22: Connection refused ポートが開いていない。Security Groupsを確認してももちろんSSHは許可してるし・・・・ なんでや・・・・ stop/start Securi…

メモメモ

DBバックアップ用のスナップショット環境作ってみたいです(^◇^)つくるつくるー!

muninでtomcatの値が取れてなかった

なんで気付いたのって話 みたまんまmuninで値取れてへんねん 実際にサーバーに入って監視で実行してるコマンド打ってみた [root@kakeru-kaeru01 wget http://munin:munimuni@127.0.0.1:8080/manager/status?XML=true --2013-05-07 16:23:52-- http://munin:*…

てすt

てsつ